« とん汁が大好評です。 | トップページ | 「まんたん」のクリスマスはトイレから »

2007年12月12日 (水)

あのMARS SIXTEENのLessさんのイチオシ漫画はコレです!

 11月30日に行われた第6回神保町まんたんLIVE 「絶対漫画主義!VOL.1」では、ノブ高橋さんと共にMARS SIXTEENのLessさんのトークが大炸裂し、会場が大いに盛り上がったことでした。

                         ・

 そのLessさんが東京漫画探偵団のためにイチオシ漫画について寄稿してくださいました。それがコレです!

                       ・

                       ・

LessMARS SIXTEENデザイナー)0712_less

1999年にTシャツオンリーラボブランドMARS SIXTEENを結成。漫画・ゲーム・音楽・映画などのコラボレーションを重ね現在に至る。漫画では「きまぐれオレンジロード」「パタリロ」「HELLSING」のTシャツをリリースしたことで有名。自分が好きな作品をファッションにできたら!というのをテーマに掲げているため、単なるキャラクターTシャツの枠を超えた作りこみで、各作品のファンからも愛されている。

                       ・

Lessのイチオシ漫画

                       ・

魔女っ娘つくねちゃん/まがり ひろあき著

                       ・

0712_less05_2   2003年~2004年にかけてヤングマガジンアッパーズにて連載。アッパーズ休刊を受け月刊シリウスで2005年~2006年で登場人物を若干変えた「魔女っ娘つくねちゃん+」が連載された。コミックス全2巻は絶版されたが、後にアニメ化され人気を博したため急遽総集編の「魔女っ娘つくねちゃん よせあつめ」が発売された。絵の可愛さと正反対に内容はブラックジョークの連続で、オイオイそりゃあねえよ~!と漫画に向けてツッコミを入れたくなるエピソードが満載となっている。「WEB版魔女っ娘つくねちゃん」がインターネットで見られるので、読んで面白いと思った方はそちらもどうぞ!

                       ・

                       ・

きまぐれオレンジロード/まつもと 泉著0712_less04_3

                       ・

格闘・スポコン一辺倒だった80年代の週刊少年ジャンプに恋愛・SFという異文化 を導入したルネッサンス的傑作漫画。主人公が超能力者であることと奇妙な三角関係が絶妙なバランスで描かれ、不思議な感覚を読者に与えることが成功の要因といえる。今読んでも設定は新鮮で、青春群像の永遠のシンボルともいえるのではないだろうか?まつもと氏の長期闘病のため、新作発表はながらく行われていないが、いつまでも僕らはその帰りを待ち続ける覚悟だ!他「せさみストリート」もショートタッチのラブコメとして楽しめるので、気になる方はそちらも読んでみよう!!!!

|

« とん汁が大好評です。 | トップページ | 「まんたん」のクリスマスはトイレから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181777/9357999

この記事へのトラックバック一覧です: あのMARS SIXTEENのLessさんのイチオシ漫画はコレです!:

« とん汁が大好評です。 | トップページ | 「まんたん」のクリスマスはトイレから »